MENU

安楽宙斗の読み方はあんらくそらと!中学高校・身長経歴プロフィール・両親も調査!

スポーツクライミングの新星として注目を集めているのが、安楽宙斗さんです。

クライミングは自分との闘いということで、サッカーが羨ましくなるという16歳の男の子です。

今回は、

・安楽宙斗の読み方はあんらくそらとで身長経歴プロフィール!
・安楽宙斗の中学高校
・安楽宙斗の両親も調査!

という内容でお伝えしていきます!

安楽宙斗さんの学校や両親についても見ていきましょう。

目次

安楽宙斗の読み方はあんらくそらとで身長経歴プロフィール!

名前 安楽宙斗(あんらく そらと)
生年月日 2006年11月14日生まれ
年齢 16歳
学年 高校2年生
出身地 千葉県八千代市
身長 168㎝
両手を伸ばした長さは182㎝

スポーツクライミングW杯 ボルダー最終戦が2023年6月16日に行われ、6人で競った決勝では、見事優勝に輝いています。

準決勝を6位で通過し、決勝は全4課題(コース)のうち3つを完登しています。

他の大会などにも精力的に挑戦していて、初の年間(全6戦)総合王者に輝いたというとてもすごい16歳ということで話題になっています。

初めて出場したボルダリングW杯での総合優勝ということで、優勝候補の有名選手などを抑えての優勝はビックリした方も多かったのではないでしょうか?

日本代表の安井博志コーチ(48)いわく、

「クライミングは筋肉がしっかりついてパワフルな選手が多いので、海外勢から『弱そうな選手が勝ったけど、どんな選手?』と言われたことがある」

と笑っていたようです、

アシカにボルダリングの世界では168㎝は小柄な方で、そんなに体格的に恵まれているほうではないものの、とてもガッツのある選手なんだそうです。

これからがとても期待できる選手なので、是非覚えて欲しい選手です!

安楽宙斗の中学高校

安楽宙斗さんの出身中学から、在学中の高校までを見ていきましょう。

安楽宙斗さんの通っていた中学校は、大和田中学校です。

お花などもある素敵な学校に通われていたようですね!

先生たちが毎日ホームページに日記を公開していたりと、先生と生徒が身近に感じられるそういった学校になっているようです。

安楽宙斗さんの通われている高校は、同じ千葉県の八千代高等学校です。

高校2年生の時の大会で優勝した際には、学校のホームページに写真などがのっていました。

今回また優勝したため、新しい写真が掲載されるかもしれませんね!

安楽宙斗さんはクライミングをするために、学校の部活には入っていませんが、こういった形で学校も応援してくれるのはとても嬉しいのではないでしょうか。

また、学校の科目で好きな教科は数学ということで、クライミングは必死に上っていきますが、数学は答えが必ず1つなのが好きな理由のようですね!

数学が好きということはとても頭の回転なども良さそうですよね!

クライミングは一瞬一瞬の判断が後々登る時に影響すると思うので、数学の問題を解くみたいに途中経過なども好きなのかもしれません!

なんと調べていると、数学は学年でもトップクラスなんだそうです!

クライミングもすごくて数学も学年トップクラスということで、文武両道と言った感じですね!

安楽宙斗の両親

安楽宙斗さんの家族構成はこのようになっています。

父親 武志さん 41歳(2023年6月時点)
母親 久美子さん 50歳(2023年6月時点)
安楽宙斗さん本人
弟 晴希さん 11歳(2023年6月時点)

の4人家族なんだそうです。

ちなみに弟さんがクライミングをされているなどの情報は今のところありませんが、これからもしかしたら大会などに出てきたり、兄である安楽宙斗さんの影響で始める可能性もありそうですね!

安楽宙斗さんの好物は母親のから揚げということで、取材されている日にはちょうどから揚げで嬉しそうに食べようとしている安楽宙斗さんと可愛らしい母親の久美子さんの写真が載っていました。

よく見ると、高校のホームページの写真で右側にのっていたのが母親だったようですね!

息子の活躍に母親である久美子さんもとても嬉しいことでしょう。

父親や弟の写真はありませんでしたが、オリンピックに出た際などにはご家族が集合されることもあると思うので、楽しみにしましょう。

安楽宙斗の読み方はあんらくそらと!中学高校・身長経歴プロフィール・両親も調査!まとめ

今回は、クライミングの新星と呼ばれている、安楽宙斗さんについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

安楽宙斗さんは高校2年生ながら優勝されていたり、とてもすごい選手ですよね!

とてもお若いですし、これからとても楽しみです。

パリオリンピックに向けて練習なども頑張っていくと思いますので、応援しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次