MENU

成田悠輔の生い立ちが壮絶!父親は失踪・障害者の母親と会社副社長の弟!プロフィールや経歴!

イェール大学の助教授で実業家の成田悠輔さんの生い立ちが壮絶すぎると話題になっています。

どのような生い立ちで育ったのでしょうか・・・?

今回は、

・成田悠輔の生い立ちが壮絶!父親は失踪・障害者の母親と会社副社長の弟!
・成田悠輔のプロフィールや経歴!

という内容でお伝えしていきます!

成田悠輔の生い立ちや経歴を詳しく見ていきましょう!

目次

成田悠輔の生い立ちが壮絶!父親は失踪・障害者の母親と会社副社長の弟!

成田悠輔さんは自身の生い立ちについて、出演したメディアやインタビューで明かされています。

成田悠輔さんはかなり壮絶な生い立ちだということを明かしていました。

小学生時代から両親の経済状態は苦しく、プレハブ小屋のようなワンルームのアパートに両親と弟の家族4人で住んでいたようです。

母親が夜な夜な父親をなじるというとても心身の成長に良くない環境な家庭で育っています。

「少年時代の記憶は曖昧」と語るが、小学生の頃、プレハブ小屋のようなアパートに住んでいたことはよく覚えている。父は半分「プー太郎」状態で母が働いており、狭いワンルームに一家4人。母が夜な夜な大泣きしながら父をなじっていた記憶がある。「特にドラマがあったというより安定してダメな家庭」だったが、当時はその環境しか知らないため特に悲惨だという認識もなく自然に受け入れていたという。

壮絶な家庭環境から、睡眠障害を患っていたことも明かしています。

当時から重度の睡眠障害があって規則正しい生活ができず、小学校に向かう道中で寝てしまうことが結構あったのです。公園やビルの隙間に座って何時間も空を眺めていることもしょっちゅうで、小学校の中ごろからずっと不登校気味でした

成田悠輔さん本人によると、当時から多動症的、発達障害的なところがある子供だったそうです。

公園やビルの隙間に座って何時間も空を眺めているような事がしっちゅうあったといいます。

成田悠輔の家族①父親

父親は自身と同じく麻布中学・高校出身の優秀な人物だったといいます。

しかし、麻雀などのギャンブルや、女や酒、タバコなどに溺れるだらしのない人物だったと記憶しているようです。

父親は髭を生やした少し不気味な風貌をしている人物で、哲学者のような雰囲気のある人物だったということも明かしています。

成田悠輔さんの父親は妻(成田悠輔さんの母親)の実家にたまに仕事をもらっていたようですが、ほとんどヒモのような生活をされていたようです。

成田悠輔さんがまだ10代半ばの頃に父親は母親の実家と喧嘩をして仕事を失ったといいます。

そこで、一時期はベンチャー企業に就職していたようですが、数年で大きく成長して東証1部への上場を果たしたところで、

「上場企業社員」という信用を得て与信枠が広がった事で、成田悠輔さんの父親はさらに多額の借金を繰り返すようになってしまった

といいます。

成田悠輔さんの父親は数千万円のローンを組んで家も購入したようです。

家の購入からわずか1年後、、成田悠輔さんが18歳の時に突然、

「新しい人生を始めたい」

と言い残して失踪してしまったようです。

成田悠輔の家族②母親

成田悠輔さんによると、母親は一見しっかり者に見えるものの、共依存的な一面があることを明かしています。

ダメな夫に自分も依存してしまっていたようで、一緒に泥沼にはまって抜けなくなってしまっているような女性だったそうです。

母親は割と有名なジュエリー会社にずっと勤めていて、家族の生活を支えていたといいます。

成田悠輔さんは中学受験をして麻布中学へと進学していますが、父親がまともに働かない中で、その高額な授業料をなんとか支払えたのは、母親がしっかりと働いてくれていたからだったそうです。

母のたっての希望で受験した私立男子校御三家の一つ、麻布中学(東京・港)に合格。母は苦しい家計の中から授業料をひねり出した。

母親は、成田悠輔さんが19歳くらいの時にくも膜下で倒れ、数ヶ月間意識不明の状態に陥ったと言われていました。

母は私が19歳くらいのときにくも膜下出血で倒れました。その後、数ヵ月間意識不明の状態を経て奇跡的に回復しましたが、身体のいろいろなところに麻痺が残ってしまっています。現在は、ヘルパーさんに入ってもらいながらケアをしているんですよ。

とても心配されたようですが、奇跡的に回復したようです。

現在もこの後遺症で身体に麻痺が残ってしまったため、ヘルパーさんに助けてもらいながら、成田悠輔さんも介護をされているといいます。

また、成田悠輔さんの弟の成田修造さんのTwitterに母親の紹介文がのっていました。

成田悠輔の家族③兄弟は弟の成田修造

成田修造さんは、クラウドソーシングサイト大手の株式会社クラウドワークス 取締役副社長・COO

学生起業を経て新卒で上場を主導。その後は弱冠25歳で副社長をされていました!

成田悠輔さんの兄弟は、4歳年下の弟の成田修造さん1人なんだそうです。

成田修造さんが経営者になろうと思ったのは、高校3年生の終わり頃だったようです。

大学受験を終えた頃に、成田悠輔さんから、

「お前は経営者に向いていると思う」

と言われたことで、

・大前研一さんの「企業参謀」
・保田隆明さんの「企業ファイナンス入門講座」

という2冊の本をプレゼントされたのがきっかけだったといいます。

今の環境があるのも兄の影響であるとしっかりと感謝できるような素敵な弟さんです。

2022年4月には取締役執行役員兼CINOに抜擢されていますが、「30歳、クラウドワークスでのキャリア10年という節目を迎え、本当にやりたいことは何かを考える時間を作るためだ」と同年の12月にクラウドワークスの取締役を退任しています。

成田悠輔のプロフィールや経歴!

成田悠輔さんのプロフィールや経歴を見ていきましょう。

成田悠輔のプロフィール

名前 成田 悠輔(なりた ゆうすけ)
生年月日 1986年
出身地 東京都北区
身長 180㎝以上

注目を集めている経済学者で実業家の方です。

アメリカ・イェール大学の助教授、半熟仮想株式会社代表取締役などとして活躍されています。

YouTubeチャンネル「日経テレ東大学」内で配信されているビジネストーク番組「Re:Hack(リハック)」では、西村博之(ひろゆき)さんと共にMCを務めています。

ひろゆきさんのお嫁さんと対談することもあるようですね!

独創的な発想と鋭い分析力が話題になっています。

成田悠輔の経歴

2005年に東京大学入学。

2009年、同大学経済学部を卒業。

2011年に東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。東京大学大学院在学中には、VCASI研究助手、ヂンチ株式会社代表、一橋大学特任准教授、スタンフォード大学客員助教などを歴任していました。

2016年、マサチューセッツ工科大学(MIT)Ph.D.取得し、イェール大学経済学部アシスタント・プロフェッサーに就任。

現在は、YouTubeチャンネルの「日経テレ東大学」でパーソナリティを務め、「ABEMA Prime」では月曜週替わりでMCを務めています。

成田悠輔の生い立ちが壮絶!父親は失踪・障害者の母親と会社副社長の弟!プロフィールや経歴!まとめ

今回は、成田悠輔さんの生い立ちやプロフィール経歴を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

とても壮絶な生い立ちをされていることから、さまざまなことに困窮されている方の立場に立った考え方をできる方のようですね。

経歴もとてもすごいことが分かります。

これからもさまざまな発言が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次