MENU

阿部寛の滑舌が悪すぎると言われる5つの理由!ドラゴン桜やDCUなど動画で検証!

阿部寛

映画やドラマでも主演を務めるベテラン俳優の阿部寛さん!

演技は上手なのですが、滑舌が悪くてセリフが聞き取りずらいと言われています!

阿部寛さんの滑舌が悪すぎると言われる5つの理由を「ドラゴン桜」や「DCU」など動画で検証してみたいと思います!

目次

阿部寛の滑舌が悪すぎる

ネットやTwitterでも阿部寛さんの滑舌が悪くて聞き取れないという声が多数ありました!

なんなら字幕が助かるって・・・!

いったいなぜこんなに滑舌が悪いのでしょうか?

阿部寛の滑舌が悪すぎると言われる5つの理由!

歯の治療

2017年頃から阿部寛さんが審美歯科にて歯並びを矯正していたといわれています!

表のワイヤー矯正・裏側の舌側矯正・マウスピース矯正・セラミックなどありますが、俳優業で忙しい阿部寛さんはなるべく矯正をしているのが目立たない方法で矯正していたのでしょう!

歯を動かしている事で喋りにくく、滑舌が悪くなったと思われたのかもしれません!

加齢

阿部寛さんの滑舌が年々悪くなっているという意見があるので、年齢的な部分もあるのかもしれませんね!

病気

阿部寛さんの滑舌の悪さで病気を心配する声もあります!

病気という程ではありませんが、「口腔機能低下症」というのもあるようです!

口腔機能低下症

口腔機能低下症は、(咀嚼・嚥下・構音・唾液・感覚)老化とともに口の筋力や機能が少しずつ低下していくことによって発症

セリフが難しい

阿部寛さんは以前から滑舌が悪いと言われていましたが、特に滑舌が悪いと言われていたのが2015年の「下町ロケット」です!

主人公・佃航平役で専門用語が多く、セリフが聞き取れないと言われていました!

https://twitter.com/ryozan_0502/status/951447914051612672?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E951447914051612672%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fhina-interest.com%2Fabe-hirosi-katsuzetsu%2F
https://twitter.com/zalalarzara_rr/status/1308570345880707072?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1308570345880707072%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fhina-interest.com%2Fabe-hirosi-katsuzetsu%2F

早口

阿部寛さんの役的に専門用語が多くセリフが難しいのが多いと話しましたが、一緒にやや早くで喋るシーンが多いように感じます!

2009年「ジェネラル・ルージュの凱旋」の舞台挨拶で阿部寛さん自身もこう答えていました!

「20年間俳優をやってるけど、滑舌が悪いです。それなのにこういう役をやると、早口言葉のような台詞がたくさん出てくるんです」

確かに、阿部寛さんがやる役でゆっくり喋っているイメージはないですよね・・・

阿部寛の滑舌が悪すぎると言われる5つの理由!ドラゴン桜やDCUなど動画で検証!

ドラゴン桜

阿部寛さんは2005年と2021年に「ドラゴン桜」にて熱血教師の桜木健二役をしました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次