MENU

鍵山優真は父子家庭!父・正和と母親はいつ離婚した?原因はなに?

鍵山優真

北京五輪のフィギュアスケート団体戦、フリースケート男子で見事な滑りを見せつけてくれた鍵山優真選手。

自己ベストを大幅に上回る滑りを初五輪でやってのけるメンタルはすごいなと、きっとコーチでもあり父親でもある正和さんは思っているのではないでしょうか。

鍵山優真選手は父子家庭で育ち、オリンピアンの父・正和さんが息子のコーチをしてきました。

そこで、いつから父子家庭なのか、母親とはいつ離婚して、何が原因なのかを調べてみました。

目次

鍵山優真の父子家庭はいつから?母親と離婚した理由は?

父親の正和さんは、アルベールビル五輪とリレハンメル五輪を経験しているオリンピアンです。

父・正和さんが選手引退後に、長野のスケート教室でインストラクターをしていたところに、「スケートやってみたい」と言ったのがきっかけ。

鍵山優真選手は5歳のときでした。

鍵山優真の母親もフィギュアスケート選手?

鍵山優真選手の母親はどんな人だったのでしょうか?

リサーチしているときに以下のような記事を見つけました。

まったくの余談ですが、彼の父親である鍵山正和コーチが結婚する際、しつは私たち夫婦が仲人を務めたのです。その息子さんが、気がついたら「全日本」の表彰台に昇っているのですから…。時が過ぎていくあまりの早さに、嫌になります(笑)。

ニュース・オブエド

「私たち夫婦が仲人を」と話しているのは、佐野稔さんです。

左の人ですね。

元フィギュアスケート選手で、フィギュアスケートの解説をされています。

仲人を佐野稔さんがされたということで、鍵山正和さんの奥さんもフィギュアスケートの選手だった?という噂話がチラホラあるだけで、鍵山優真選手の母親がどんな人だったのかの情報は一切ありません。

鍵山優真の母親はいつ離婚した?

鍵山優真選手の母親が父・正和さんといつ離婚したのか調べてみましたが、離婚した時期についても詳細不明でした。

ですが、2021年4月7日付け女性自身の記事内に、以下のように記載されていました。

正和さんには離婚歴があり、シングルファザーとして鍵山選手を育てたという。

女性自身

母親と離婚したことは間違いはなく、父子家庭で父親が家のことを全てやりながらスケートを教える毎日を送っていました。

鍵山優真選手のインスタグラムに、2~3歳ぐらいかな?と思う写真がアップされていました。

https://youtu.be/-PdizzcXWxw

この動画の中で、「父と子の13年間にも及ぶ苦労」という表現があり、一瞬父子家庭になってから13年?離婚したのは13年前?と思ったのですが・・・。

13年というのは、5歳で鍵山優真選手がスケートを始め18歳で優勝するまでの期間でした。

鍵山優真の母親が離婚した原因は?

鍵山優真選手の母親については一切の情報がないため、勿論離婚した理由もわかりません。

鍵山優真選手には姉と弟の兄弟がいますが、優真選手は父子家庭ということが分かっているので、兄弟は母親に引き取られたことになります。

子供が3人もいて女性が離婚を決意する場合、

  • 浮気
  • 価値観の相違
  • モラハラやパワハラ

などが一般的には考えられるかなと。

離婚の理由は夫婦の数だけありますが、ただ、色々調べていくうちに「こういうこともあるのかな?」という想像ができました。

離婚の原因は意見の不一致?

詳しくはこの記事に書いていますが、鍵山優真選手は5歳からスケートを初めて小学校卒業するまでは表彰台にほど遠い成績しか出せていませんでした。

一人っ子ならまだしも、他に2人兄弟がいるのに全く芽の出ない優真選手一人に対してのみ多額のお金がかかる。

「もういいんじゃない?」と思う母親と、「必ず芽が出る」と信じる父親。

フィギュアスケートは、家がお金持ちでなければ継続しづらいお金のかかるスポーツです。

鍵山優真選手の父親は元五輪選手とはいえ、引退後の職業はスケートインストラクターです。

有名選手を何人も育ててきた実績があるわけではないので、そこまでの高収入ではないと想像します。

実は、鍵山優真選手の父親・正和さんも、母親の影響でスケートを始め、しかもシングルマザーで五輪選手になるまで育てあげています。

鍵山正和さんが幼少期の頃、スケートの月謝が4万円。

とても払えず、正和さんの祖母に月謝を支援してもらい、衣装は祖母が作り、母がスパンコールを夜な夜な付けるという生活をしていたそうです。

この写真は鍵山正和さんの選手時代です。衣装は正和さんの祖母と母親の手作りだったんですね。

そうやってやりくりしながら五輪選手になれた体験があるので、優真選手に対しても同じことをしてやりたいと強く願っていたのかもしれませんね。

鍵山優真は父子家庭!父・正和と母の離婚時期や原因 まとめ

鍵山優真選手は父子家庭で、母親といつ離婚したのか、離婚原因は何なのかは不明でした。

フィギュアスケートでトップアスリートになるような選手は、朝から晩まで滑り続け、その送り迎えや食事のケアなど本当に大変なことだらけだと思います。

それを父一人子一人の二人三脚でやってきて、今、存分に輝かしい成績を出し続けている優真選手は本当に素晴らしい!と心から思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次