MENU

上白石萌音は歌が上手い?普通?下手?なぜ評価が分かれるのか考察してみた!

上白石萌音

NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」で毎日のようにトレンド入りしている上白石萌音さん。

女優としての演技力は勿論ですが、実は歌唱力も十分でNHK紅白歌合戦に初登場が決まっています!

そんな歌手としても活動している上白石萌音さんですが、「歌 うまい?」「歌 普通」「歌 下手」と彼女の歌唱力については実に賛否両論!

私は以前から上白石萌音さんが歌っている動画を見てきたので、なぜ「歌下手」って言われるんだろうと不思議に思って調べてみました。

目次

上白石萌音の歌は上手い?普通?下手?世間の声を拾ってみた

上白石萌音さんの歌について、私はずっと「上手だな~」と思って聞いてきたのですが、それはあくまでも私の主観。

まず、世間の人たちはどう思っているのかを拾ってみました。

上白石萌音さんの歌が下手だと思っている人の声

https://twitter.com/7namichiko/status/1411257828652634112

上白石萌音 歌 下手」でTwitter検索してみると、『今までは上手だと思っていたんだけど、あれ?こんなに下手だったっけ?』というパターンと、『上手いって噂だったけど、初めて聞いてみたら下手じゃん』の2つに分かれていましたね。

上白石萌音さんの歌が普通だと思っている人の声

上白石萌音 歌 普通」でTwitter検索してみると、『 歌うまいって何となく風の噂に聞いていたけど、上手いっていうほどじゃないよね~』『別に下手とは思わないけど、上手いかって言われたら普通じゃない?』という感じでした。

上白石萌音さんの歌が上手いと思っている人の声

https://twitter.com/RzZv0tororo/status/1471629157075656704

上白石萌音 歌 上手い」でTwitter検索してみると、『 安定の上手さ!』と前から上手いと認めている人や、『歌えるなんて知らなかった!歌も上手なんだね!』と初めて聞いて驚いた人の感想が多かったですね。

上白石萌音は歌が上手いのに普通や下手と言われる2つの理由

「歌が上手い・下手」「顔が美人・ブサイク」とかは、実際に見聞きした人の価値観や好みの問題に大きく左右される【主観】で変わってきます。

ですが、前々から「上白石萌音の歌声が好き」で「女優さんなのに歌が上手い」と思っていた私ですら、今回色々調査している時に気付いたことが2つあります。

  • アップテンポの曲は下手に聞こえる
  • 低音が太く響く声が似あう曲は合わない

アップテンボの曲は下手に聞こえる

中山美穂さんの「世界中の誰よりきっと」をカバーした時の上白石萌音さんの動画です。

初めて上白石萌音さんの歌をこの曲で聞いたとしたら・・・。

下手ではないですよ?。確かに。

でも、上手いか?って言われたら「普通?カラオケレベル?」と言われても仕方がないのかな~と感じます。

低音が太く響く声が合う曲は似合わない

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

山口百恵さんの「夢先案内人」をカバーしたときの上白石萌音さんの動画です。

Youtubeでしか再生されないように規制されているので、気になる人はクリックしてYoutubeに飛んでみてください。

山口百恵さんが歌う「夢前案内人」に寄せるため、いつもの上白石萌音さんのキーではなくわざと低いキーで歌っているんですよね。

だから、低いキーで歌ってしまうと、これも下手ではないけれど「うわ!上手~~☆」となるほどの感動があるかと言われると普通かな~と思ってしまいます。

上白石萌音は歌が上手いと思えるのにふさわしい曲がある

上白石萌音さんの歌が上手いと間違いなく思えるのは、高音がのびやかに響き渡るメロディーの曲や、感情を思いっきり乗せて歌える曲ですね。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

名曲「見上げてごらん夜の星を」を歌っている動画ですが、上白石萌音さんのいい所がめちゃくちゃ出てます!

映画「君の名は。」の主題歌RADWIMPS「なんでもないや」をカバーしたときの動画です。

上白石萌音さんの歌声が一番キレイで美しく響くのは、やっぱりこのぐらいの高音キーなんですよね~。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつもなんどでも」を木村弓さんとデュエットしたときの動画です。

ゆったりと語り掛けるような優しさに溢れた曲を歌うと、本当に上白石萌音さんの良さがわかりますね~。

何度でも繰り返し聞ける癒し系の高音ボイスが彼女の武器だと思うので、アップテンポで低いキーの曲を歌う上白石萌音さんよりも、のびやかに感情を込めて高いキーで歌う上白石萌音さんが見たいですね。

結論!上白石萌音さんは歌が下手ではなく、曲によってそう聞こえる

上白石萌音さんは歌が上手い?普通?下手?と色々な声がありますが、私は「上手いけれど、選曲次第では下手に聞こえてしまう」のだと思いました。

本当に上手な人は、どんな曲を歌っても「うまい!」と唸らせる力があるのかもしれませんが、キーの高さや声質などそれぞれ個性があるので、上白石萌音さんの良さが100%生かせる選曲でこれからも歌手活動も頑張って欲しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次