MENU

夏まゆみの死因は何癌でいつから?AKBの振付師を辞めた理由や結婚、子供についても調査!

数々の振付を担当されていて、振付のプロとして知られていた夏まゆみさん。

2023年7月に同年6月21日に61歳という若さで死去した事が報じられたことで、各界からも悲しみの声が聞かれました。

今回は、

・夏まゆみの死因は何癌でいつから?
・夏まゆみのAKBの振付師を辞めた理由
・夏まゆみの結婚や子供

という内容でお伝えしていきます。

夏まゆみさんが、AKBの振付師をやめた理由とは・・・?

目次

夏まゆみの死因は何癌でいつから?

夏まゆみさんは2023年6月21日に61歳で亡くなったことが報じられました。

夏まゆみさんの死因は「がん」で、葬儀は家族のみで行われ、8月28日にお別れ会が開かれる予定である事も発表されています。

夏まゆみさん(なつ・まゆみ=ダンスプロデューサー)6月21日、がんのため死去、61歳。神奈川県出身。葬儀は家族で行った。8月28日に東京都内でお別れの会を開く予定。

夏まゆみさんの死因は「がん」とだけ発表されていて、何癌だったのか気になるという人も多いようですね。

夏まゆみさんは2023年5月までブログを更新されていました。

しかし、がんや体調不良に関する投稿はしていませんでした・・・。

闘病中である事は伏せていたか、もしくは、がんが見つかった時点でかなり進行していたという可能性もありそうです。

どういった癌だったのかは気になりますが、もしかしたらお別れ会の時などに明かされるかもしれないので、その際には追記したいと思います。

夏まゆみのAKBの振付師を辞めた理由

夏まゆみさんがダンスを手がけた「AKB48」の主な楽曲は、

桜の花びらたち(インディーズ1stシングル)
スカート、ひらり(インディーズ2ndシングル)
会いたかった(メジャーデビューシングル)
BINGO!(メジャー4thシングル)
僕の太陽(メジャー5thシングル)
夕陽を見ているか?(メジャー6thシングル)

となっています。

インディーズ時代とメジャー1年目の2006年から2007年にかけての2年間振付をされていたようですね!

しかし、どうして振付師を辞めたのかが気になりますよね!

そこで、夏まゆみさんが振付師を辞めた理由を見ていきましょう。

夏まゆみのAKBの振付師を辞めた理由①契約が立ち上げの時期のみだった

夏まゆみさんのAKBの振付の仕事の契約が立ち上げの時期のみだったから2年で辞めたという可能性も十分に考えられます。

夏まゆみさんはすでに多くのアーティストの振付に関わっていたため、秋元康さんのプロデュースと言っても、実際にどれくらいブレイクするのか分からないAKB48と長期の契約になることは珍しいと言えます。

そういったことから、契約がそうなっていた可能性もありそうです。

夏まゆみのAKBの振付師を辞めた理由②モーニング娘。を優先する必要があったから

夏まゆみさんがAKB48の振り付けと指導を辞めた理由として、自身が有名になるきっかけとなったモーニング娘。を優先したことも考えられそうです。

同じ女性アイドルということもあり、ライバル関係であることは明白です。

当時じわじわ人気が出てモーニング娘。の脅威とも考えられていたAKB48の振付師を辞めた理由はそういったことも考えられそうですね。

夏まゆみのAKBの振付師を辞めた理由③モーニング娘。とAKB48のプロ意識の差

2011年に、夏まゆみさんがAKB48の振り付けや指導をなぜ辞めたのか?という質問がYahoo知恵袋に投稿されたようです。

これに対しある回答者が、

モーニング娘。のメンバーは必死でダンスを上達しようと努力しているのに、AKB48のメンバーは全然ダンスを覚えようとしないと夏まゆみさんが激怒しているとする内容を読んだ

という記事を読んだと回答していました。

夏まゆみさんはAKB48メンバーの意識の低さに呆れ、AKB48から手を引いてモーニング娘。の新メンバーの振り付けに専念するようになったと考えられるような内容ですよね。

しかし、夏まゆみさんが自身のブログで当時自身が関わったAKB48のメンバーについて言及されることもあったことから、人気となったメンバーなどへの愛情も感じますし、この理由は憶測にすぎないという感じですね!

夏まゆみのAKBの振付師を辞めた理由④AKB48の運営との確執

AKB48の運営との確執が実はあったからとても言われています。

2012年8月31日、夏まゆみさんはAKB48の不動のエースであった前田敦子さんがグループを卒業した事についてブログで触れていました。

しばらくの間、AKBに関しては口にしてこなかった。。。 いろんなことがあったからね。
今日は、今日だけは少し、語ってみようかな。 だって、前田が、あの前田が卒業したっていうじゃない?

夏まゆみさんは前田敦子さんの卒業コンサートにお邪魔しても良いか?とAKB48のスタッフに尋ねたときに、気まずそうな表情を浮かべたまま返事をされなかったとする内容を明かされていました。

少し前に、「前田の卒業コンサート、お邪魔して良いですか?」とAKB48のスタッフに尋ねてみたら、気まずそうな表情を浮かべただけで返事は返って来なかった。
かなり長い期間私の助手だった人間が、うちを辞めてのちAKB48に携わっているから、気まずいのかもしれない・・・のかな!?

この内容が憶測を呼び、夏まゆみさんはAKB48の運営と何かトラブルがあり、それがAKB48の指導や振り付けを辞めた理由になったとの噂が広まってしまいました。

しかし、2014年3月にその噂を否定されていました。

2012年8月前田の卒業の際、私が語ったブログコメントが?ずいぶんと誤解を生み? ‘AKB運営と確執’とか‘出禁’などというあり得ない記事になっていることを私はずいぶん後で知りました。

夏まゆみさんはこのブログ記事で、

・秋元康さんもメールを送れば必ず返事をくれるとのこと
・記事が出た際にAKB48の運営の方から謝罪と詳細確認のメールが届いた
・実際に顔を合わせ際にあらためて謝罪された

なども明かされていたようですね!

そのため、確執などはなかったと考えられそうですね。

夏まゆみの結婚や子供

夏まゆみさんは43歳だった2006年3月21日にご結婚されています。

44歳になる誕生日の2日前だったそうです。

先週は主人の誕生日、今週末は私の誕生日。 その間にある今日、実は、本日、、、本日3月21日は、結婚記念日(#^.^#)7周年になります。 いやぁ~何を言い出すンダわたし(^^ゞ

夏まゆみさんの結婚披露宴には、モーニング娘。の初代リーダーだった中澤裕子さん、元宝塚女優の真琴つばささん、タレントのヒロミさん、AKB48の設立メンバーである窪田康志社長や芝幸太郎社長ら錚々たる人々が出席し、モーニング娘。の生みの親であるつんく♂さんからもビデオレターが届いたと言われています。

東京丸の内のコットンクラブで行った披露宴には、アップフロント山﨑会長をはじめ、モーニング娘。を代表して中澤裕子、元宝塚歌劇団トップスター真琴つばさ、劇団時代からの友人ヒロミ、AKB48を共に立ち上げたエグゼクティブプロデューサーの窪田社長、芝社長も揃って出席して下さり、つんく♂さんからはビデオレターも届いた。

旦那さんは一般人の方のようで、詳細などは明らかになっていません。

また、お子さんに関しての言及もないため、お子さんはいない可能性が高いと言われています。

夏まゆみさんは子供向けのダンスレッスンに関する仕事を多く受けられており、子供の教育に関する書籍も発表されていました。

そのため、子供が好きという可能性が高いですが、自身の子供には恵まれなかったようですね。

夏まゆみの死因は何癌でいつから?AKBの振付師を辞めた理由や結婚、子供についても調査!まとめ

今回は、夏まゆみさんについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

夏まゆみさんはとてもたくさんのアーティストに愛された振付師です。

知らない人はいないんじゃないかな?と思うくらいですよね!

とても温かな方だった夏まゆみさん。

お別れ会もとてもたくさんの人が参列するのでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次