MENU

坂本拓巳(知内)は奥尻島出身でプロフィールや経歴!家族は両親と兄弟3人!

坂本拓巳

2022年10月20日に開催されるドラフト会議で注目選手として名前があがっている坂本拓巳さん。

プロフィールなどが気になりますよね!

今回は、

・坂本拓巳(知内)は奥尻島出身でプロフィールや経歴!
・坂本拓巳(知内)は奥尻島出身で家族は両親と兄弟3人!

という内容でお伝えしていきます!

注目している方も、気になっている方もチェックしてみてくださいね!

目次

坂本拓巳(知内)は奥尻島出身でプロフィールや経歴!

坂本拓巳さんの出身地などのプロフィールや経歴を紹介します!

坂本拓巳のプロフィール

名前 坂本 拓巳(さかもと たくみ)
生年月日 2004年生まれ
年齢 17~18歳
身長 180㎝
体重 85㎏
出身地 奥尻島
ポジション 投手
利き腕 左投左打
最高球速 147㎞

球団のマーク状況はこちら!

・読売ジャイアンツ
・阪神タイガース
・東京ヤクルトスワローズ
・北海道日本ハムファイターズ

注目選手ということで、他の球団も目をつけているようですね!

また、もし指名された場合は、奥尻島出身者では50年ぶりくらいの指名となり、期待も高まっているようです。

坂本拓巳の経歴

坂本拓巳さんは、青苗小学校1年生の時の「青苗スカイバード」で野球を始める。

奥尻中では、軟式野球部でプレーしていました。

中学卒業後には、親元を離れて知内高校に入学。

知内高校では、寮があるため、入寮されているようです。

知内高校では、1年生の秋に背番号14番で初めてベンチ入りしています。

2022年の夏には、全7試合で先発として出場し、南北海道大会で初の決勝進出に貢献した。

2年生の時には、140キロをマークしています。

3年生の時には、最速147キロまで急激に成長しています。

球種は、ストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップを投げれます。

3年生で迎えた2022年夏の南北海道大会では、創部初の決勝進出に貢献しています。

しかし、準決勝で敗退して甲子園には行けませんでした・・・。

坂本拓巳(知内)は奥尻島出身で家族は両親と兄弟3人!

坂本拓巳さんの家族構成は、

父親 坂本治広さん(54歳)
母親 不明
兄  坂本晃汰さん(27歳)

本人 坂本拓巳さん

お母さんとお姉さんのお名前や年齢は公表されていませんでした。

また、年齢は2022年10月現在です。

お父さんである治広さんは、夏の大会を見に行った際に取材に答えています。

とにかく緊張しいだった面影はどこにもなく、「まさかここまでなるとは」と昔の姿と照らし合わせてとても驚いた

と話されています。

坂本拓巳の幼少期はシャイだった!

実は、坂本拓巳さんは、幼い頃兄弟の中でも臆病な性格だったといいます。

人前に出るのも苦手で、学校行事でも目立つことがなく、学芸会でも目立たない役ばかりだったといいます。

とてもシャイだったようですね!

文字を書くのもお箸を持つのも右ですが、野球の打つのも投げるのも、左なんだそうです。

なぜかというと、左利きであるお兄さんの晃汰さんの影響だったようで、一緒にキャッチボールをしているうちに自然とグローブを右にはめていたようです。

坂本拓巳(知内)は奥尻島出身でプロフィールや経歴!家族は両親と兄弟3人!まとめ

今回は、知内高校に通っている高校3年生でドラフト候補生となっている坂本拓巳さんについて紹介してきました。

坂本拓巳さんは、普段は右利きにもかかわらず、野球になると左利きというのはとてもすごいですよね!

どっちでも投げられるのでは?とも思ってしまいますよね!

ドラフト会議ではどのようになるのか、とても楽しみです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次