MENU

福山雅治の父親の名前はあきらで顔画像は!?死因はガン!職業や性格も調査

福山雅治

歌手の福山雅治さんが2020年12月8日に6年8か月ぶりにオリジナルアルバム「AKIRA」をリリースしました。6年8か月もアルバムを出していなかったっけ?という驚きとともに今回のアルバムの題名「AKIRA」が福山さんの父親の名前だということも話題になりました!

今回はそんな福山雅治さんの父親について調査しました!

目次

福山雅治の父親の名前はあきら

回のアルバムの題名でもあります!福山雅治さんの父親の名前は「あきら]さんです!

『AKIRA』というアルバムタイトルについて、福山は「僕の(亡くなった)父親の名前を付けさせてもらっております」と明かし、「さすがにこれは許諾がいるだろうと思いまして(笑)母親にLINEをしまして大変喜んでいた。大変嬉しがっていたのが印象的でした。ぜひこの機会に手に取っていただきたいと、聞いていただきたいと思っております」とコメントした。

福山雅治の父親の顔画像は!?

福山雅治さんの父親の画像を探しましたが残念ながら見つける事はできませんでした!

福山さんの父親は福山さんがが17歳の時に他界しており、それまでも留守がちだったようで家族写真のようなもの自体も少なかったのではないでしょうか!

アルバムのタイトルに付ける程父親に対しての思いがあるようなので家族の写真があったとしても大切にしていることでしょう!

福山雅治の父親の死因はガン!

福山さんの父親のあきらさんは福山さんが17歳(高校2年)の時に他界されたそうです!

死因はガンとのことでしたが、何ガンかまでは公表されていませんでした!

福山さんは長崎県長崎市のご出身ですが、父親のあきらさんは第二次世界大戦による被爆者で福山さん自身の被爆二世だと明かしていました!ガンになったのが被爆が原因かは明らかになっていません!

死ぬことに後悔がないと話していた父親が、闘病生活の終盤に抗がん剤等で体を弱らせる中、

「『死にたくない』ということを良く言っていて、こんなに突っ張っててヤンチャだった親父でもこんなに弱っちゃうんだなって、すごく、しんどい一年でしたね」としみじみと振り返った。

ご家族共につらい闘病生活は1年続いたと【徹子の部屋】に出演した際に語っていました。

福山雅治の父親の職業は!?

福山さんの父親は自宅で不動産業をしていたとご本人が話していました!

「もともとは一応、宅建取引の免許を持ってたぽいんですよ。

自宅も何々不動産だったんですが、物件情報は貼ってあったが、自宅事務所にはとにかく誰もいなんですよ」

「うちの父親は基本、仕事はほぼしていなかったんですよ」という。

(中略)

「大概、昼までは寝ているんですよ。

麻雀ばかりしていて、僕が父親に言われていたのは、家に電話がかかってきたらこう言えと。

『社長はいません』と。そんな家でした」

収入源は福山さんの母親がパートで得たお金で、福山さんと兄、両親の4人の生活費を稼いでいたそうです!

そんな父親についても母親が不満を漏らしていたというコメントもなく、福山さん自身も憎いとかはなかったと語っていました。

福山雅治の父親の性格は!?

福山さんの父親は【ばくちとお酒】が大好きだったそうです!特に麻雀が好きだったらしく父親の葬儀の時も麻雀仲間がたくさん参列してくれたと語っていました!

17才の時に、父が他界。

葬儀にやってきたのは、父の麻雀仲間ばかりだった。

小指のない父親の友人たちが泣きながら棺桶の中に麻雀牌を並べる姿を、複雑な心境で眺めていたという。

このことは、福山自身が最近のインタビューで赤裸々に語っている。

福山を支えた父の一言

小学校への登校時には、泥酔した父親とすれ違うこともあった

(中略)

小学校低学年の時にタバコのお使いを頼まれた際、近所では見つからず、遠くまで探しに行ってその銘柄を購入して帰った。

時間がかかって心配していた母親からは怒られたが、父親は「根性がある」と褒めてくれたという。

それは福山にとって大きな喜びだった。

今冬、父親となる福山だが、

「そういうちょっとやんちゃというか、どこかそういうほかのお父さんとは、ちょっと違うやんちゃなお父さんが好きだった。どこかで自慢もあった」

と振り返っていた。

ぼくは後にも先にも親父に褒められたのはそれだけ。
“根性だけはあるとたい”と言われたことが成功体験としてあって、それを支えに東京で頑張った。
この25周年は、父ちゃんのその一言で支えられてきたんじゃないかって」

普段はお酒を飲んだりギャンブルをして留守がちな父親でもきちんと子供のいい面を褒めてくれる優しい父親だったではないでしょうか!

よく遊んでくれるヒーロー

ジオ番組に出演した際にリスナーから「小さい時の父親と関わった記憶」について聞かれると「よく遊んでくれてたよ。父ちゃんがヒーローに見えた時が、一番感動したなぁ。」と答えたそうです!

福山さんが幼少期はランボルギーニなどのスーパーカーがブームだったそうで福山さん兄弟は父親に「すごい!スーパーカー乗りたか!」と言ったそうです!そして・・・

そしたら父ちゃんが『分かった。乗せてやるけん!』って言って、本当に持ってきたの。
たぶん友達に借りてきたんだろうけどさ。
確かフェアレディ240ZG。『どうだ雅治!これがスーパーカーやぞ!』って。
子供ながらに超一流のではないってことは分かってたけど、父ちゃんが頑張ってくれたのがすごく嬉しくて。その日は、父ちゃんが1番ヒーローに見えた日だった。

とても感動的なエピソードですよね!!

【まとめ】福山雅治の父親の名前はあきらで顔画像は!?死因はガン!職業や性格も調査

  • 福山雅治の父親の名前はあきらで顔画像は!?
  • 死因はガン!
  • 職業や性格も調査

についてまとめました。

これからも福山雅治さんの活躍を応援しています♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次