MENU

上地雄輔の家族・父親は克明で政治家!母親は嗣奈江で元CA!兄弟は弟で亮輔!

歌手に俳優、お昼の番組のコメンテーターなど多方面でのご活躍をされている上地雄輔さん。

おバカキャラでブレイクしましたが、お嫁さんや子供さんと幸せな家庭を築いています。

そんな上地雄輔さんはどんな家庭で育ったのでしょうか?

今回は、

・上地雄輔の家族・父親は克明で政治家!
・上地雄輔の家族・母親は嗣奈江で元CA!
・上地雄輔の家族・兄弟は弟で亮輔!

という内容でお伝えしていきます!

上地雄輔さんの両親や兄弟を深堀していきますよ!

目次

上地雄輔の家族・父親は克明で政治家!

まずは上地雄輔さんの父親について見ていきましょう。

上地雄輔さんの父親は、上地克明(かみじかつあき)さんです。

1954年1月29日生まれで、2023年4月時点では、69歳のようですね!

実は、上地雄輔さんの父親は政治家なんです!

知らないという人も多いと思いますし、筆者もビックリしました!

神奈川県横須賀市出身で、神奈川県立横須賀高等学校を経て早稲田大学へ進学したのち、大学卒業後に株式会社ニチリョウに就職したようです。

しかし、就職から1年で退職して、政治家秘書に転職したといいます。

大卒1年目で退職して政治家秘書に転職ってすごいですよね!

政治に興味があったということで、1983年に当時の最年少で神奈川県議会議員選挙に立候補するも落選されています・・・。

同じく1987年にも落選してしまっているようです。

そんな上地雄輔さんの父親である克明さんは、2003年の横須賀市議会議員選挙に立候補して初当選しています。

その後も4期連続で当選しています!

すごいですよね!

2017年6月、上地克明さんは、息子である上地雄輔さんの幼馴染で地元選出の小泉進次郎(こいずみしんじろう)さんの支援と自民・民進・公明3党の推薦を得たことで、無所属で横須賀市長選に出馬して見事当選を果たしています。

上地雄輔さんと小泉進次郎さんが幼馴染になったきっかけは、

小さい頃、上地雄輔さんの父親である上地克明さんの選挙事務所に、小泉孝太郎さんと父親の小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)さんが訪れたことがあったといいます。
上地雄輔さんと小泉孝太郎さんは同い年であったこともあり、すぐに意気投合して仲良くなったそうです。
3歳の時から一緒のスイミングスクールに通い、一緒に野球をしていたこともあったようで、家族ぐるみで仲が良かったそうですね!
上地雄輔さんが俳優として活動することになった際、最初の数年全く売れなかったのですが、幼馴染の小泉孝太郎さんがすでに俳優として活動していたので、少しずつ芸能界に知り合いが増えていったとも言われています。
2019年、幼馴染の小泉進次郎さんがフリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚した際には、
「「幼い頃から青春時代まで一緒に駆け抜け、弟みたいだったあなたが、スーツを着て、政治家としてマジメな顔をしているのを見るのは、正直何年経っても慣れない、くすぐったい気持ちでした」」というコメントで祝福しています。

上地雄輔さんの父親は、現在も政治家として活動していて、趣味でバンド活動をされているといいます。

上地雄輔さんが歌手として活動しているのも、父親である克明さんの影響が少なからずありそうですね!

「上地克明 with GOLD」というグループを組んでいるそうです。

このグループは、上地雄輔さんの結婚式で演奏したこともあるそうですよ!

上地雄輔の家族・母親は嗣奈江で元CA!

上地雄輔さんの母親は、嗣奈江(しなえ)さんというお名前です。

珍しいお名前ですよね!

航空会社で勤務していて、CAをされていたといいます。

CAさんというと、身長が高くてお綺麗なイメージがありますよね!

上地雄輔さんが、野球少年だった当時は、毎日お弁当を作って、練習試合や地方での試合、また時には海外遠征する際にも手厚いサポートをしてくれたといいます。

中学1年生の時、上地雄輔さんは反抗期で、お小遣いを使って校則違反の制服を購入したことがあったそうです。

その際に、上地雄輔さんの母親は、

「こんなために働いているんじゃないよ」

と叱って制服を取り上げようとしたといいます。

しかし、上地雄輔さんは母親を突き飛ばして、

「働いてくれなんて言ってねーよ。嫌だったら野球を辞めて新聞配達でもやるよ」

と言ってしまったといいます。

母親は泣いてしまったといい、今でも当時のことを悔やんでいると語っています。

上地雄輔さんはとても穏やかでいつも笑顔というイメージがあるので、反抗期があったのは意外でしたが、両親が温かいことで、反抗しても受け入れて叱ってくれるという安心感も逆にあったのではないでしょうか?

受け入れてもらえないことが分かっていると、家ではなく外で反抗するって聞いたりするので、上地雄輔さんは反抗期の際にも、母親のことを信頼していることが分かりますよね!

上地雄輔の家族・兄弟は弟で亮輔!

上地雄輔さんには、1歳年下の弟である、上地亮輔(りょうすけ)さんがいらっしゃいます。

弟さんはとてもしっかり者だったということで、性格も真逆だったということも明かしています。

幼い頃のエピソードとして、

・子供の時に兄弟で同じ服を着た際、上地雄輔さんはズボンからトップスを出して着崩し、顔は擦り傷だらけで、阪神タイガースのキャップを横にして被っていた
・弟は、ズボンをきちんと履き、綺麗な顔立ちで、巨人のキャップを前向きにして被っていた

と言われています。

性格なども違うからこそ逆にお互いを認め合える兄弟なのかもしれませんね!

弟さんも野球をしていたようで、関東学院高校に進学した際は、同じ高校に進学した小泉進次郎さんと野球に励んでいたそうです。

上地雄輔の家族・父親は克明で政治家!母親は嗣奈江で元CA!兄弟は弟で亮輔!まとめ

今回は、上地雄輔さんのご家族について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

上地雄輔さんは、とても朗らかで人当たりが良いというイメージがありますよね!

父親が政治家であること、母親が元CAさんだったりと、厳しくも楽しく明るい家庭で育ったことでしょう。

また、小泉進次郎さんや小泉孝太郎さんと幼馴染ということで、交流があるのも素敵ですよね!

お互いにお仕事でも自分のポジションを確立されている感じがするので、それもお互いに嬉しいかもしれません。

これからも素敵な歌の制作活動などをされると思いますが、楽しみにしたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次