MENU

中村玉緒の旦那、勝新太郎馴れ初めや不倫の真相!息子は真剣事故の殺人で逮捕?死因は?娘は車椅子で絶縁!

中村玉緒さんと言えば、バラエティー番組のイメージが強いという人も多いと思いますが、実は女優さんです。

旦那さんは俳優として有名な勝慎太郎さんです。

今回は。

・中村玉緒の旦那、勝新太郎馴れ初めや不倫の真相!
・中村玉緒の息子は真剣事故の殺人で逮捕?死因は?
・中村玉緒の娘は車椅子で絶縁!

という内容でお伝えしていきます。

中村玉緒さんの家族を詳しくみていきましょう。

目次

中村玉緒の旦那、勝新太郎馴れ初めや不倫の真相!

芸名 中村玉緒
本名 奥村玉緒(旧姓:林)
生年月日 1939年7月12日
年齢 84歳(2023年9月時点)

中村玉緒さんの旦那さんは、俳優として人気を博した勝新太郎さんです。

芸名 勝新太郎
生年月日 1931年11月29日
没年 1997年6月21日(65歳)
出身地 東京都深川区
身長 170㎝

中村玉緒と旦那・勝新太郎の馴れ初め

中村玉緒さんが、勝新太郎さんと初めて出会ったのは15歳の時でした。

初共演は1955年で、中村玉緒さんが16歳で勝新太郎さんが24歳の時の『かんかん虫は唄う』だったそうですね。

中村玉緒さんと勝新太郎さんは年齢こそ違うものの、「大映」の同期だったといいます。

とてもお若いお2人!

この時すでに中村玉緒さんは勝新太郎さんに惹かれていたと言われていますが、ファンのような感じの憧れを抱いていたそうです。

1960年の映画『不知火検校』での共演が有名となっていますが、勝新太郎さんもこの時に中村玉緒さんに惹かれたと言われています。

ある日中村玉緒さんは、勝新太郎さんにパーティーを開くということで、他の共演者などと一緒に自宅に招かれたといいます。

その時に勝新太郎さんのマネージャーさんに外に連れ出されると、

勝さんのこと好きですか?嫌いですか?

と聞かれたそうです。

中村玉緒さんはなんでマネージャーさんにそんなことを聞かれるのか不思議でしたが、

好きか嫌いかでいうと、好きです

と答えたそうです。

それから1週間ほどたった時に、

勝さんが結婚を前提にお付き合いをしたい

とそれもマネージャーさんから伝えられたようですね。

とてもシャイな性格だったのでしょうね。

中村玉緒さんは、勝新太郎さんが初めての恋人で最後の恋人となったようです。

私は恋愛をしたことがなかったから、それがよかったんじゃないですか?ご飯を食べたり、順番があると思いますが、そういう順番がなくて、あっという間の出来事で結婚しちゃった。

と語っていました。

中村玉緒さんは、勝新太郎さんと交際中には、勝新太郎さんが迎えに来ると撮影を早めに切り上げていたそうです。

中村玉緒と旦那・勝新太郎と結婚

中村玉緒さんは、勝新太郎さん出会いから7年後の1962年に中村玉緒さんが22歳、勝新太郎さんが30歳の時にご結婚されています。

同じ年には長女さんが誕生していて、2年後の1964年には長男さんが誕生しています。

中村玉緒さんは子育てのためにお仕事をセーブされていたりと家庭を守っていたようですね。

中村玉緒と旦那・勝新太郎とのエピソード

とても中村玉緒さんを大切にしていた勝新太郎さん。

中村玉緒さんが高熱を出した際には、家で寝込んでいる中村玉緒さんを置いて家を得ていったそうです。

飲み屋を回っていたようです。

しかし、飲んでいたわけではなく、渡哲也さんを探していたと言われています。

渡哲也さんの『くちなしの花』が大好きで、勝新太郎さんは、その生歌を病床の中村玉緒さんに聴かせようとしていたそうです。

なんて素敵なエピソードなのでしょう。

渡哲也さんは後輩ということもあり、勝新太郎さんが土下座をして頼んだことをすぐに快諾して店の電話を借りて、熱唱したといいます。

中村玉緒さんは、

この時のことがあるからどんなに迷惑をかけられても嫌いになれなかった

と話されていました。

中村玉緒は市川雷蔵とも相思相愛だった?

名前 市川雷蔵(いちかわ らいぞう)
生年月日 1931年8月29日
没年 1969年7月(37歳)
肝臓がんで亡くなっています。

中村玉緒さんは、市川雷蔵さんとは幼馴染で、デビュー作「銭形平次捕物帖 幽霊大名」で初共演されると、その後も、「炎上」(1958)、「ぼんち」(1960)など、なんと43作品で共演されたいます。

2019年の「<没後50年特別企画>市川雷蔵祭」に出席された際には、

雷蔵さんはきちっとしていましたので、主人とは似ていない。主人はセリフをどんどん変える「台本を捨てろ」というタイプでしたけど、雷蔵さんは“てにをは”まで覚える方でした。

私はギリギリまで台本を持っているんですけど、雷蔵さんは台本をほとんど持ってこないんです。

と思い出を語る場面がありました。

当時中村玉緒さんは週刊誌などで熱愛を噂されていたようですが、

そういうことはまったくなかったんですけど、いま考えたら好きやったのかなと思うんですよね。

ベニスの映画祭に行った時に、外国で誰に手紙を書こうかなと考えて、雷蔵さんに「いま生まれて初めて飛行機に乗りました」と手紙を送ったことがあります。

と仲が良かったエピソードを明かしていました。

(遠回しに好意を伝える市川さんに対し)勝さんは強引でしたからね。アタックされたというよりも、婚前交渉というでしょうか(笑)

駆け引きって難しいですね(笑)

中村玉緒の旦那・勝新太郎は豪快な性格

勝新太郎さんは飲み会などがあると、そこに居合わせた一般人のお客さんの分まで会計をするといった豪快な性格だったようです。

それに合わせてチップも店員さんに渡していたといいます。

その豪快な性格によって、中村玉緒さんも得をすることがあったようですね。

中村玉緒さんがタクシーに乗り、料金の880円を払おうとしたところ、運転手から『いらない』と言われたそうです。

もしかして自分のファンなのかな?と中村玉緒さんは思ったそうですが、実は勝新太郎さんがチップと乗車料金で1万円を渡していたからだったそうです。

飲み屋で飲むとタクシーを利用することも多かったことから、お世話になっているとの意味も込めて大盤振る舞いしていたのかもしれませんね。

中村玉緒の旦那・勝新太郎の借金14億円騒動

勝新太郎さんは、自分で好きな映画を作りたいと考え、1967年35歳の時に映画制作会社「勝プロダクション」を設立しています。

映画に対する思いが強すぎる故に撮影に膨大な制作費をかけてしまったことや、台本は思い付きで次々と変えるなど、撮影スケジュールはめちゃくちゃで費用は膨大な金額となってしまったようですね。

度重なる夜の街での豪遊も原因となり、14億円という多額の借金を抱え、会社は倒産に追い込まれてしまいました。

倒産後、中村玉緒さんは新会社「勝プロモーション」を設立し、自ら社長に就任し借金返済のため尽力したそうです。

中村玉緒さんは、たしかにお金には苦労したそうですが、人には恵まれたということを語っていました。

取り立て側の方々も、お金が返ってこないのは厳しいですが、勝新太郎さんにはいつまでも豪快に振舞ってほしいと思っていたのかもしれませんね。

中村玉緒の旦那・勝新太郎の不倫の真相

勝新太郎さんは愛妻家で子煩悩とも言われていましたが、数々の女性問題でも話題になりました。

女優の原田美枝子さんは不倫相手だったのでは?と言われています。

お2人は「座頭市」の撮影で知り合ったようですが、勝新太郎さんは原田美枝子さんに興味があり、座頭市に呼んだとも言われています。

その後も何度か勝新太郎さんの映画に出演されていて、親密な関係にあったといいます。

当時は女性との噂も多く、玉緒さんは、

数が多すぎて、やきもちをやいているひまがなくて

と語っています。

勝新太郎さんが女性好きというのは間違いなさそうですね。

原田美枝子さんと勝新太郎さんはハワイへ仕事でいき、写真集を撮影しています。

勝新太郎さんが原田美枝子さんを撮影した「勝VS美枝子」という写真集が発売されました。

撮影は8泊10日で衣装や撮影、写真のセレクトまで全て勝新太郎さんが手がけたといいます。

ヌード写真集となっていることから、お2人の関係性も仕事上だけではないと言えそうですね。

しかし、勝新太郎さんは、

原田を「人間の女」というよりも「ひとつの生き物」として撮っていた。
「こいつはいったい何なんだ」という好奇心はいつしか尊敬や人間愛を超えていってしまったように思う

と答えていて、原田美枝子さんも当時売れっこ女優ということもあり、不倫という悪いイメージは欲しくないことから、不倫に関してグレーということになりますね。

中村玉緒の旦那・勝新太郎の逮捕

1990年1月17日に、勝新太郎さんは逮捕されています。

観光目的で羽田空港から中華航空で米ハワイのホノルル空港(現地時間では16日)に降り立った勝新が、税関カウンターに並んで順番が来るのを待っていると、いきなり税関の係官がやってきて職質を始めたそうです。これに対して勝新が『ちょっとトイレに行きたい』などと拒否したために取り押さえられ、別室で身体検査したところ、パンツの中からコカイン1.75グラム、大麻9.75グラムの入った巾着が出てきた。むろん、不法所持と麻薬密輸の容疑で即逮捕。よく『ハワイから日本に持ち込もうとして捕まった』と誤解している記事やSNSの書き込みがありますが、逆です」

何とコカインとマリファナをパンツに麻薬を隠し持っていたと言われています。

ハワイでは罰金刑、1年4か月後に帰国すると「麻薬及び向精神薬取締法」の容疑で逮捕され、懲役2年6か月執行猶予4年の有罪判決となっていました。

78年にはアヘン26グラム(当時の末端価格で260万円)と吸煙器を処分するよう勝プロダクション所属俳優に頼んだ疑いで書類送検されたこともあるといいます。

その際には、

「イランの貴族から贈られ、社長室に置いていたが、芸能人の大麻事件が相次いだので処分を依頼しただけ……」

と悪びれた様子もなかったと言われています。

勝新太郎さんは、なんとか言い訳をしたりして、切り抜けたりしていたようですね。

唯一無二の感じの俳優さんなので、こういった逮捕となったりすると、とても残念な感じがしますよね。

中村玉緒の旦那・勝新太郎の死因

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次