MENU

豊原江理佳の父親はドミニカ人で母親は金持ちのハーフ?大学や経歴・リトルマーメードのアリエル役だけど歌が下手という声も?

2023年6月に公開された「リトル・マーメイド」で主人公アリエルの日本語吹き替えに抜擢された豊原江理佳さん。

経歴なども実はすごい!と話題になっています。

今回は、

・豊原江理佳の父親はドミニカ人で母親は金持ちのハーフ?
・豊原江理佳の大学
・豊原江理佳の経歴
・豊原江理佳はリトルマーメードのアリエル役だけど歌が下手という声も?

という内容でお伝えしていきます。

豊原江理佳さんの大学や経歴についてもみていきましょう。

目次

豊原江理佳の父親はドミニカ人で母親は金持ちのハーフ?

名前 豊原江理佳(とよはらえりか)
生年月日 1996年4月8日
年齢 27歳(2023年10月時点)
出生地 ドミニカ共和国(1歳まで)
出身地 大阪府(1歳から)
身長 156㎝
血液型 A型
星座 おひつじ座
特技 バレエ・歌・ピアノ・ダンス
職業 女優(主に舞台)
所属事務所 ワタナベエンターテインメント

実は、豊原江理佳さんはドミニカ人でミュージシャンのお父さんと、日本人のお母さんとの間に生まれたハーフの方です。

家族構成はこちら!

・父親
・母親
・豊原江理佳さん

となっています。

豊原江理佳の父親はミュージシャン

豊原江理佳さんの父親に関して名前や顔について画像を探しましたが、非公表となっているようです。

父の作曲する曲はサルサやメレンゲなどのラテン系の音楽だったので、踊りがセットになっていました

と語っていました。

父親については、

・ミュージシャンであったこと
・作曲もしていたこと
・ドミニカ人であること
・カトリック教徒であったこと

が分かっています。

ドミニカの公用語はスペイン語ということですが、1歳で日本に移住して大阪で育った豊島さんはスペイン語は話せないそうです。

音楽を好きになったきっかけでもある父親とは4歳から離れて過ごしているとのことで、この頃に離婚したものと考えられます。

大学時代に単身でニューヨークに留学した際には、ホームステイ先へ電話があったといいます。

ミュージシャン仲間であるホームステイ先になんと10年ぶりに電話をしてきたのは、豊原江理佳さんの実父だったそうです。

ホームステイ先の家族も父親と知り合いだったということになりますね!

娘である豊原江理佳さんがホームステイでいるということは知らずに電話をかけてきたそうです。

お互いに電話先で号泣したといいます。

ミュージシャン仲間の方が「会いに行く?」って言って、飛行機のチケットとかも全部手配してくださって。その電話の次の日には、もうドミニカに発っていました。

ホームステイ先の父親の友人が飛行機のチケットの手配をしてくれて、電話の翌日にはドミニカへ旅立ったのです。

ドミニカに行ったことで、それまで自分が無くしていた心のピースを取り戻した感覚になり、自分が半分ドミニカ人であるということをポジティブに捉えられるようになった

すごい偶然の再会ですが、この出来事によって、更に音楽家としても舞台女優としても活躍していきたいという思いがつよくなったそうです。

豊原江理佳の母親

豊原江理佳さんの母親は日本人です。

顔画像やお名前は非公表となっています。

水泳・習字・剣道・乗馬など幅広い習い事をしていたようなので、母親はとても教育熱心で大切に育ててくれたことが分かりますね。

どれも長続きしなかったのですが、ミュージカルだけは自分から習いたいとお願いしたと言われています。

自分のしたいことをちゃんとつたえられるというのも大事ですし、娘の思いをちゃんときいてくれるという素敵な母親ということも分かりますね。

見た目が周りの子どもたちとは違う。そこに息苦しさみたいなものを感じていた

という豊島江理佳さんですが、そういった娘の思いも感じながら自信をつけてほしいという思いからさまざまなことに挑戦させたのかもしれませんね。

豊原江理佳の大学

豊原江理佳さんの出身大学は、大阪の『大阪芸術大学』です。

大阪芸術大学にはさまざまな学科があり、目指している職業から学科やコースを選択することが可能となっていて、幅広く芸術を学べるという特色があります。

高校時代には、アメリカのミシガン州に留学を経験していて、留学先でもオーディションを受けて舞台に立つなど、将来は舞台女優になりたいと思って過ごされていたようです。

そういったことから、大学では舞台芸術学科に通っていたのではないかと予測できます。

舞台芸術学科には、演技演出コース/ミュージカルコース/舞踊コース/ポピュラーダンスコース/舞台美術コース/舞台音響効果コース/舞台照明コースといったコースがあるようです。

劇場が教室で「セリフ」「歌」「ダンス」実技を取り入れた学びが出来るのが魅力となっています。

実際にプロが立つような場所で舞台を深く学ぶことができる環境が整っているということなのでしょね。

豊原江理佳の経歴

1996年4月8日 ドミニカ共和国に、ドミニカ人の父と日本人の母との間に誕生

1997年には1歳で日本へ移住をし、大阪での生活が始まったそうです。

2005年 9歳の時、地元大阪の市民ミュージカルに参加したことがきっかけで、ミュージカルに興味を持つ。

それをきっかけに、ミュージカルスクールへ入り、ミュージカル女優を目指すようになりました。

2008年 小学校6年生でミュージカル『アニー』の主役アニー役でデビューし話題になる。

2011年 15歳 ニューヨークでマイケル・ステューバー氏のダンスレッスンを受ける。

ご両親の「他の選択肢も持っておいた方がいい」との考えのもと舞台から離れたレッスンも受けたそうです。

2015年 19歳 高校時代には進路について深く考え、演技の道へ進むことを決めます。

単身ニューヨークへ留学して、本格的な指導を受けました。

2018年 TBSドラマ『マジで航海しています〜Second Season』へ出演。

2019年 ミュージカル『タイタニック』『ソーホー・シスターズ』に出演。

2020年 ミュージカル『ピーター&ザ・キャッチャー』に出演。

2021年 舞台『ゆびさきと恋々』映画『キネマの神様』に出演。

2022 舞台『呪術廻戦』釘崎野薔薇役

2023年6月9日公開の『リトルマーメイド』でアリエルの吹き替えを担当。

本格的な女優としてのキャリアを積んでいる豊原江理佳さんだからこその声での演技がとても公表になったと言われています。

まだ見ていないという方はぜひチェックされてみてくださいね!

豊原江理佳はリトルマーメードのアリエル役だけど歌が下手という声も?

リトルマーメイドでアリエル役に抜擢され、吹き替えで歌なども披露していると豊島江理佳さんですが、さまざまな意見が出ています。

歌が下手という声というか残念と言われてしまっているようですね。

実際の歌の動画を見てみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次